三重県亀山市のフラワー教室・キャンドル教室auRinko(アウリンコ)です。趣味の方から資格取得まで少人数制で安心して丁寧にレッスンさせていただきます。

私の専門分野は「生花の保存」

三重県フラワー教室&キャンドル教室 アウリンコです。

医者、料理、お菓子、パソコンの職業でそれぞれ専門があるように お花の世界でも専門分野、得意分野があると思います。

最近はキャンドルのご予約が多く「アウリンコ先生はキャンドルが 専門なんですよね?」と言っていただくのですが、正直キャンドルは、2017年に花キャンドルアーティストコースを受講したのをきっかけに始めましたので、まだまだ未熟者、修行中なんです(;^ω^)

・・・で先程のアウリンコの専門は?と聞かれると?
「生花の保存」「ドライフラワー」「ボトルフラワー」と答えます!

この2018年の4月で生花の保存をメインとしたお仕事を開業して11年になります。これまでたくさんのアフターブーケ、メモリアルフラワーのお仕事をさせていただきました。現在は、アウリンコのお教室をメインに活動させていただています。

現在ハーバリウムの影響などで、かなり花材が手に入りにくくなっています。
その為自分でも手軽に出来るドライフラワーに注目されていますよね。
ある先生は、「世はまさに大乾燥時代へ!!」とおっしゃっています。

ハーバリウムをきっかけにですが、ドライフラワーに皆さんが興味を持って
いただけるのは嬉しいことです。でもその反面で、先日生乾きのドライフラワーを購入してしまったと言われる生徒様もいて、不安にも感じています。

私の専門である生花保存、「シリカゲルドライ」をメインに、自然乾燥の「ナチュラルドライ」や「押し花」などの素材を作って、それぞれの各種
ハンドメイド作品に活かせる
【ハンドメイド作家さんのためのドライフラワー講座】
のようなレッスンがいつか??出来ればいいなって思っています。

今日も庭に咲いているお花を乾燥させました。
キャンドルに使おうかな?ボトル入れようかな?
オイルに入れようかな?それともレジン?と想像するとワクワクします♪

みなさんも手軽に春のお花を乾燥させて、自分だけのオリジナル作品を
作ってはいかがですか?生花から乾燥させるとより一層愛着がわきますよ♡


桜のドライフラワー

 

トップへ戻る