私の専門分野は○○です

三重県フラワー教室&花雑貨販売 アウリンコです。

例えば、お医者さん、料理人、パソコンの職業でそれぞれ専門生があるように お花の世界でも専門分野、得意分野があると思います。料理だど、和食、洋食、中華、製菓などなど、製菓の中でも、洋菓子、焼き菓子、和菓子など、専門職がありますよね。

お花の中でも「生花」「プリザーブドフラワー」「ドライフラワー」「アーティフィシャルフラワー」「園芸」「華道」などありますが、

・・・で先程のアウリンコの専門は?と聞かれると?

私の場合は「ドライフラワー(※シリカゲルドライ)と答えます!

この生花の保存をメインとしたお仕事(アフターブーケ、生花保存加工業)を2007年から個人事業主として開業届を出し活動し始めました。これまでお花の専門学校からスタートし、お花の会社で働き、生花、アーティフィシャルフラワーを主に扱ってきましたが、子育てをしながら自宅で仕事をしたい!と思い、独立後は、アフターブーケ、メモリアルフラワーの生花ドライ加工のお仕事をさせて頂いてきました。

その後2016年からは、お教室をメインに活動させて頂いてます。

現在、ハーバリウムの影響などで、かなり花材が手に入りにくくなっています。
その為自分でも手軽に出来るドライフラワーに注目されていますよね。

ハーバリウムをきっかけにですが、ドライフラワーに皆さんが興味を持って頂けるのはとても嬉しいことです。でもその反面で、先日生乾きのドライフラワーを購入してしまったと言われる生徒様もいて、不安にも感じてもいます。

そう言った方にも、これまでの経験からもお話出来るレッスンをさせて頂ければと思います。

今日も庭に咲いているお花を乾燥させました。
キャンドルに使おうかな?ボトル入れようかな?
オイルに入れようかな?それともレジン?と想像するとワクワクします♪

みなさんも手軽に春のお花を乾燥させて、自分だけのオリジナル作品を
作ってはいかがですか?生花から乾燥させるとより一層愛着がわきますよ♡


桜のドライフラワー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次